ことしの いちばん

この一年も 今日と明日で去っていく
年のはじめの あるやり取りをきっかけに
やるせないやら むなしいやらの思い漂う 一年だったけれど
あたらしい出会い 素敵なひととき 勉強できたこと なんか
ハッピーも いっぱいあった

わたしの笑顔で元気になれる と 何人かの方が言ってくださった
ありがたい! うれしい! 私自身 その言葉に元気がでてくる

さてさて タイトルに書いた
“ことしの いちばん” これは間違いなく
今月歌舞伎座でみた『あらしのよるに』


テレビのアニメで 獅童さんが ナレーションをされていたときから
大好きだったおはなし
思い立って 幕見で並んで観たけど 行ってよかった ほんと良かった
(さいわい暖かな日で 一時間半外で並んで お隣さんとおしゃべりも 楽しかった)
わたしの中にある イメージが壊れないか ちょっぴり心配だったけど・・・
最高! よくぞ魅せてくださった!
今度やるときは もっとよい席で観よう
幕見席でも めちゃくちゃ感激したけど
客席に下りてきての芝居とか 見えないとこがあって 心残りだったから

心あたたまる すばらしいお芝居の余韻を残して 一年を締めくくる
しあわせだ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


★ yomu DО!★
クリックしてきいてね
   ↓

一寸先は闇
<ことわざ絵本PART-2/五味太郎 より>


さあて おそうじ おそうじ さっさっさっ がんばりま~す



tag : あらしのよるに 笑顔 おそうじ 芝居 幕見 歌舞伎座 獅童

最高の クリスマス・イブイブ

今年は カレンダーまわりが良くって クリスマスのイベント 多そうです
わたしは 23日の金曜日に とっぷりと クリスマス気分にひたりました

お昼前は 近所の教会に おでかけ
“クリスマスコンサート” チェロの演奏があったのです♪
奏者は 東京交響楽団の首席チェロ奏者をされていた方

心の上を ころがっていくような やさしいやさしい音色
こんな ひとときを 過ごせるなんて しあわせ

クリスチャンでは ないのだけれど とっても澄んだ気持ちに なりました


そして夜は 友人のカフェでのクリスマスパーティー ☆彡

まずは 朗読(風なもの?)
鍵師のおじさまの 体験談から ということで
おじさまが 講演してる感じで やってみようと・・・  チャレンジ!

ガンバリすぎて 最後のほう 口が乾いてきちゃって
かみ気味になったのが とっても反省するところだけど チャレンジしてよかった
自分なりに 工夫してやってみて 私らしさ 出せたと思います

そのあとは 安来節師範の友人と “どじょうすくい&フラ”のミニステージ
変わった取り合わせでしたが 楽しんでいただけたようです
演じたふたりが おかしなコンビだったのが 良かったみたいです
機会があったら また共演したいな!

今回 教室生でないわたしに フラの先生である友人が 振りを教えてくれました
おかげさまで ステージ盛り上がりましたよ~  ありがとう♡

けどね お鼻につけた五円玉の釣り糸が ほっぺに当たってて
その跡が ぜんぜん取れなかったのが すごくショックだった
相方は すぐ取れてたのに (´・_・`)

★ yomu DО!★
クリックしてきいてね
   ↓

街の灯(櫻間中庸)




tag : クリスマス パーティー フラ 朗読 鍵師 チェロ コンサート 安来節 どじょうすくい

だいすきな 音色

きょうの『題名のない音楽会』(テレビ朝日)は
“バッハの時代の楽器で聴く音楽会”ということで

いちばんすきな楽器 チェンバロの演奏 聴くことができた

バロック時代の音楽
ん~っ これは 大きなコンサートホールで 聴くより
サロンで 優雅に お茶をたのしみながら・・・ だな

なんて サロンの雰囲気 庶民のわたしには
想像力を総動員して イメージするしかないけど

うちの電子ピアノにも “チェンバロの音色”って あるけど
やっぱり本物は ちがうよね

いいもの聴くことできた

★ yomu DО!★
  クリックしてきいてね
     ↓

おさんどん(槇村浩)

きょうは『シューイチ』でも
“バラフォン”というアフリカの楽器の 温かみのある 音色が聞けた♪
楽器の 当たり日 だった ヽ(´∀`)ノ 


tag : 音色 音楽会 チェンバロ バラフォン 楽器 バロック

またまた ゴスペル

クリスマスが近づくと ゴスペルのイベントが 多くなる

昨日は 仲間たちが 恵比寿ガーデンプレイスの
それはそれは素敵な キラキラのバカラシャンデリア前で うたった

バカラ

なんと私は 去年も 今年も 用事があって 参加できなかった ( ノД`)
来年こそはっ!


そして今日 お友だちに ゴスペルコンサートのチケット いただいて わくわくして会場に
オープニングから 笑顔いっぱいだぁ

おやくそくの “客席の皆さん ご一緒に” わたしも歌った ヽ(´∀`)ノ

歌もすてきだったけど MCの皆さんが これまた 魅力的な方ばかりで 盛り上げる盛り上げる
わたしも MCやらせていただく機会があるから とっても勉強になった


★ yomu DО!★
  クリックしてきてね
    ↓

うたを うたうとき
 <まど・みちお全詩集/理論社より>

うちにも ちっこい ミッキーのクリスマスツリー🎄 飾った
楽しくなることには なんでも のっかろう!



tag : クリスマスツリー ゴスペル バカラ シャンデリア チケット 恵比寿ガーデンプレイス

初どじょうすくい

友人のカフェで 恒例のクリスマスパーティーが ひらかれる

朗読をたのまれて 「よっしゃ それではなにか 楽しいものを」と
それも 張り切ってるんだけど

そのパーティーで また別の友人が フラダンスをおどる と聞いて
「そうなの! なら私も いっしょに踊りたい」と 口走ってしまった

それで そのフラを踊るっていう友人は 安来節(どじょうすくい)の 名手でもあり “どじょうすくい”も 演じるという

なりゆきで 私は 朗読、フラのほかに “どじょうすくい”も やることになっちゃった (;゜0゜)

じつは前々から その友人(師範ですよ~)から “どじょうすくい”を習いたいと おもっていて
昨日それが やっと実現したのだぁ

やってみると 想像よりずっと 足腰勝負!
ベテランでも 真剣に 2、3回踊ると 「もう 充分です」ってなるそうなのも うなずける

とりあえず 何とかステージできるように 二人して演出もかんがえて
「楽しいステージにしよう! お客さんに 笑ってもらえるといいね」って

お鼻に 五円玉もつけるよ

やるとなったら おもいっきり やるぞぉ ヽ(´∀`)ノ


tag : どじょうすくい クリスマスパーティー フラダンス

| ホーム |


 ホーム