

おいしい おいも

秋が ふかまってまいりました

おいもが おいしい季節になりました

さつまいもを 買うときは
「あまい あまい ホクホクの おいもで ありますように」
と念じます

じぶんの念力に 自信がないときは
ちょっとお高めでも 安納芋に 手をのばしちゃいます

おうちで おいしい やきいも風?

「レンジで チンしてから オーブントースターで 焼くとよい」
とテレビで見ましたがぁ・・・

なかなか 「い~しや~きいも♪ おいもおいもぉ♪」
の味には ちかづけません (´・_・`)

★ yomu DO!★
  クリックしてきいてね
     ↓

 おならは えらい
   <まど・みちお全詩集/理論社より>

おいしい おいもに であえますように (*´v`)



tag : さつまいも おいも 安納芋 念力 おなら

さわやかだ~

秋晴れ 秋晴れ ヽ(´∀`)ノ

とってもさわやかな日に なった
曇るだろうと おもってたから
よい意味で 調子くるったな

朝から 洗濯して 掃除機かけて
日舞のおけいこで着る 浴衣のアイロンがけ しちゃった

昼前にして すでに やり切った感!

青空を みているだけでも 気持ちがいい
風も とっても さわやか

ときどき こどもの 元気な声がきこえてくる
宅配便のくるまのエンジン音さえ のどかにおもえる

こんな日は 窓辺でノンビリするにかぎる (*´v`)
サザエさんちみたいに 縁側で ひなたぼっこ
風がそよぐ ~ ってのなら最高 だけどね


きょうは なにもしないでおこう と決めた
決めたよ


tag : 秋晴れ ひなたぼっこ サザエさん 窓辺

パフィンに 似てる

パフィンに 似てるって いわれる

パフィン

これこれ この鳥だよ

きのう Eテレの“地球ドラマチック”で パフィンのことやってて
性格とか やることとかは 似てるかも と

あっ “地球ドラマチック”は お気に入りの番組なの

似てるって いわれるのは うれしいぞ
パフィン 人気者だからね


★ yomu DO!★
  クリックしてきいてね
     ↓

  おるすです
  <朝おき雀/野口雨情 より>


そら とんでみたいな~



テーマ : 朗読・語り・読み聞かせ - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : パフィン 地球ドラマチック つばめ 人気者

ひとやすみ ひとやすみ

秋らしい気候になって 気持ちがいいのか
我が家のクサガメ 絶好調 ヽ(´∀`)ノ

カメ小屋?の外にだしたら 家中散歩してまわって バタバタ音たててる

で  詩の朗読の録音が うまいこといかない ( ノД`)
という理由をつけて 今週は朗読おやすみしちゃう

カメは のんびりや と思ってませんか?

意外や 意外 精力的にうごきまわる
そして すばやい  かも

うちの“かめっち”は かくれんぼもできる
わたしが ほかの部屋に移動すると 見てないようで察知して
すかさずすかさず 追っかけてきて ドアのかげから・・・・・・・

首をのばして こっそりのぞいて うまくかくれてると思ってる

イヤ イヤ しっかり見えてるから 見つけたから

それでも かくれんぼが うまいこといってる と 思ってる

ふ ふ ふ   わたしの勝ちさ


てなことをして やすみの一日を すごしたりして

その人なりの たのしみって 必要だよね



tag : カメ かくれんぼ ひとやすみ 絶好調

秋 ですねぇ

ちかくの土手で トンボをみかけたけど

せんしゅう 実家にかえると
窓のそとに トンボ いっぱいとんでた

トンボの びみょーな存在感 いいぞぉ

色は どちらかというと 地味
とび方も 「とんでるよ~」でなく
ふわふわ うかんでる感じ

それでいて
「秋がきたんだ」と ちゃんと おもわせる

なんか 落ち着く


★ yomu DO!★
 クリックしてきいてね
   ↓

 トンボ
 <まど・みちお全詩集/理論社より>


夜 冷えこみ日も ふえてきました
かぜひかないでね~




テーマ : 朗読・語り・読み聞かせ - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : トンボ 存在感 びみょー かぜ

| ホーム |


 ホーム 


